おりぃ部朗読劇第18話 レシピ公開!!

12月になりましたね。
さてさて、すっかりお待たせしてしまいまさした。
おりぃ部第18話「しょ、しょ、証城寺」料理対決のレシピ公開です。
お題は
「キノコ料理~いわきのオリーブオイルを使って~」
まずは、立花先生&奥山君「なかの乙女高校チーム」
黒おりーぶとじゃがまっしゅのポタージュ
※200mℓに対しての分量※
〜食材〜
じゃがいも 1個
ブラウンマッシュルーム 1個
ホワイトマッシュルーム 1個
ブラックオリーブ  3粒
牛乳  150cc
水      50cc
固形コンソメ         約1粒
塩     少々
オリーブオイル   小さじ1程
〜作り方〜
1.鍋にお湯を沸かしておきます。じゃがいもを一口大に切り沸騰したお湯に入れアク抜き&柔らかくする
2.この間にマッシュルームを微塵切りにしておく
3.じゃがいもが柔らかくなったら湯切りし、ボウルに移して細かいペースト状にする。(マッシュポテトのような感じ)
4.じゃがいもが出来たら、鍋に牛乳を入れ弱火にかけつつ、じゃがいも、刻んだマッシュルームを投入し、弱火でよく混ぜながら煮込む。
5.マッシュルームの色が出てきたら、沸点に近い状態をキープしつつ、コンソメ、味を見て塩を入れ引き継ぎかき混ぜながら煮込む。
6.いい感じになったらオリーブを入れ、1分ほど煮込んで器に移し、オリーブオイルを少しかけて完成!!
続いて、吉良君&林君「鉄板士チーム」
秋の味覚のクリームスープ
・材料(2人前)
マッシュルーム 6本
しいたけ 2本
ベーコン 1枚
牛乳 100ml
生クリーム 40ml
バター 30g
固形コンソメ 5g
しお 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1杯
パセリ 少々
・作り方
1. マッシュルームとしいたけは、いしづきを切って薄くスライスしておく。ベーコンは1cm角で切っておく。
2. フライパンにオリーブオイルをひいて、細かく切ったベーコンをカリカリになるまで炒める。
3. ベーコンを別皿に移し、1で使ったフライパンに、バターを入れて全体にひいてから、しいたけとマッシュルームをバターに馴染むまで炒める。
4. 炒めたマッシュルームとしいたけをミキサーにかける。この時、牛乳を少し入れるとペースト状にしやすい。
5. ミキサーからフライパンに中身を移し、弱火にかけながら生クリームと牛乳をいれて混ぜる。
6. 塩こしょう、固形コンソメで味を調整する。
8. 器に盛ったら、オリーブオイルを一周まわして、2のベーコンを少量のせ、パセリをかけ完成!!
2つともとっても美味しかったですよ!
そして、料理対決始まって以来!!!!
初めての!!!
引き分けーーー。
両方とも美味しかったですものね☆
 次回のおりぃ部は、
12月15日(金)19時半~
ナカノバ食堂にて。
第19話「宝物、笠地蔵」をお送り致します🎵
料理対決は、「クリスマススイーツ」で対決です☆
皆様のご来店お待ちしております!!

第12回ちびっこオセロ大会!!

先日12日は「第12回ちびっこオセロ大会」でした!!

今年で12回目の開催になります。おひさま冒険団としては、去年から新しい自治を進めるワークショップの皆さんと共催で関わらせて頂いております。

 

オセロ大会は、毎年11月に哲学堂公園の弓道場をお借りして、近隣の小学生を招き開催しています。

今年から、お声掛けをする学校を増やしての試み。

初めて参加するお友達もおおく、また去年参加してくれたお友達もいて、ワイワイ賑やかな会となりました。

 

試合と試合の間にはゲームをしたりして遊びます。

新聞紙じゃんけんをしてみたり、手遊びをしてみたり・・・

気が付いたら、私たちも一緒になって楽しんで遊んでいました!!

子供たちから沢山の笑顔と元気をもらい、感謝感謝!

ありがとう!!!

 

保護者の皆様の寒い中ご参加くださいましてありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

来年も開催致しますので、是非ご参加いただけたら嬉しいです。

 

劇団おひさま冒険団 一同

 

 

 

おりぃ部朗読劇第17話「キツネの恩返し」

今月、13日はおりぃ部朗読劇第17話「キツネの恩返し」でした。

ご来店くださいました皆様ありがとうございました。

今回の料理対決はオリーブ収穫祭前夜ということで、《おりぃ部すぺしゃる》と題しまして、いつも対決をしている、鉄板士チームとなかの乙女高校チームで逸品ご提供させていただきました。

 

 

レシピはおひさま冒険団ブログをご覧ください。

次回のおりぃ部朗読劇は、11月17日(金)19時半~

ナカノバ食堂にて・・・

第18話「しょ、しょ証城寺」

料理対決は「キノコ~いわきのオリーブオイルを使って~」です。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

おりぃ部の原点、福島県いわきへ。

先日10月14日、15日で福島県いわきへとオリーブの収穫へいってきました。

 

 

おりぃ部の原点となっている、いわきオリーブプロジェクトさんと、中野のオリーブのはばたきの会さんが企画している

年に一回の収穫祭です。

         

 

今年は、収穫だけでなく、伽井嶽薬師常福寺さんでの、オリーブの森の実現を祈って奉納祭も行われました。

  

お寺に一番の見どころは1000年樹。

  雨で、見に行けるか心配でしたが雨もあがり、見に行くことができたのです。 たくさんのパワーをいただきましたよ!!

 

 

  お昼はいわきの人たちが温かいケータリングをご用意してくださいました。

オリーブ茶飯、めひかり 特産のものをたくさん使った贅沢なお昼でした。

寒い日にはぴったりの温かなごはん、ごちそう様でした

 

 

 

また、来年もメンバー皆で参加できたらいいですね☆

 

いわきの皆様、中野の皆様、2日間本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

第13回哲学堂特別講座

先日、10月7日(土)は哲学堂特別講座でした!!

去年に引き続き、新しい自治をつくるワークショップさんとの共同での開催。

哲学堂公園の宇宙館にて…。

 

 

     

今年は東洋大学の三浦先生を招いて「井上円了の妖怪学」を学びました!!

内容もとっても面白いのですが、三浦先生もユーモアあふれる方で楽しく1時間半の講義となりました。

一般参加の方もたくさんいて、にぎやかで笑いの絶えない!そんな宇宙館でした。

そして、第2部ではおひさま発足前から、応援してくださっている大澤宏之さんをお招きして、哲学堂散策でした。

 

  パンフレットを手にして、哲学堂を大澤さんの案内で回ります。

 

普段、何げなく通っている場所も歴史や背景を知ると不思議です。

いつもと違った風景になるんですね。

 

来年も、楽しみなイベントです。

 

 

おりぃ部朗読劇第16話「いってこい!おいてけ掘り」ご来店ありがとうございました。

おりぃ部朗読劇も今回で16回目の開催となりました。

料理対決も15回目!!

今回も多くの皆様にご来店いただきましてありがとうございます。

来月に迫ったいわきオリーブ収穫祭祭典!!みんな気合い入りまくりでしたよ☆

   

料理対決は「つな缶」対決でした!!

勝利チームは「乙女高校チーム」なんと3連勝中です。

レシピの公開は順次おひさま冒険団ブログで公開していきます!

お楽しみに~♪

立花先生&奥山君チーム。

「乙女高校チーム」~焼きマカロニのツナ和えのせ~

吉良君&泰雅君

「鉄板士チーム」~豆腐ツナの、和リエット風!~

 

次回は10月13日(金)19:30~ナカノバ食堂にて・・・

第17話「キツネの恩返し」

料理対決は16弾「サラダ」対決です。今回のサラダはドレッシングにこだわるそうです!!

来月もおりぃ部朗読劇のご来店お待ちしております。

 

おりぃ部朗読劇第16話「行ってこい!おいてけ堀」

おりぃ部朗読劇第16話開催!

料理対決は15回目。

 

8月15日(金)19:30~ナカノバ食堂にて。

15話「行ってこい!おいてけ堀」

料理対決は、「シーチキン」

なかの乙女高校VS鉄板士チーム

 

自由参加ですので、お気軽にお越しください。

皆様のご参加お待ちしております。

おりぃ部朗読劇 第15話「アブラカタブラ!わらしべ長者」

おりぃ部朗読劇第15話開催!!

 

おりぃ部の朗読劇も15話となりました。

料理対決も14回目です。

8月18日(金)19:30~ナカノバ食堂にて。

15話「アブラカタブラ!わらしべ長者」

料理対決は、「そうめん」

めんつゆは一切使わずに、チャレンジします!!

 

自由参加ですので、お気軽にお越しください。

皆様のご参加お待ちしております。