第12回ちびっこオセロ大会!!

先日12日は「第12回ちびっこオセロ大会」でした!!

今年で12回目の開催になります。おひさま冒険団としては、去年から新しい自治を進めるワークショップの皆さんと共催で関わらせて頂いております。

 

オセロ大会は、毎年11月に哲学堂公園の弓道場をお借りして、近隣の小学生を招き開催しています。

今年から、お声掛けをする学校を増やしての試み。

初めて参加するお友達もおおく、また去年参加してくれたお友達もいて、ワイワイ賑やかな会となりました。

 

試合と試合の間にはゲームをしたりして遊びます。

新聞紙じゃんけんをしてみたり、手遊びをしてみたり・・・

気が付いたら、私たちも一緒になって楽しんで遊んでいました!!

子供たちから沢山の笑顔と元気をもらい、感謝感謝!

ありがとう!!!

 

保護者の皆様の寒い中ご参加くださいましてありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

来年も開催致しますので、是非ご参加いただけたら嬉しいです。

 

劇団おひさま冒険団 一同

 

 

 

おりぃ部の原点、福島県いわきへ。

先日10月14日、15日で福島県いわきへとオリーブの収穫へいってきました。

 

 

おりぃ部の原点となっている、いわきオリーブプロジェクトさんと、中野のオリーブのはばたきの会さんが企画している

年に一回の収穫祭です。

         

 

今年は、収穫だけでなく、伽井嶽薬師常福寺さんでの、オリーブの森の実現を祈って奉納祭も行われました。

  

お寺に一番の見どころは1000年樹。

  雨で、見に行けるか心配でしたが雨もあがり、見に行くことができたのです。 たくさんのパワーをいただきましたよ!!

 

 

  お昼はいわきの人たちが温かいケータリングをご用意してくださいました。

オリーブ茶飯、めひかり 特産のものをたくさん使った贅沢なお昼でした。

寒い日にはぴったりの温かなごはん、ごちそう様でした

 

 

 

また、来年もメンバー皆で参加できたらいいですね☆

 

いわきの皆様、中野の皆様、2日間本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

第13回哲学堂特別講座

先日、10月7日(土)は哲学堂特別講座でした!!

去年に引き続き、新しい自治をつくるワークショップさんとの共同での開催。

哲学堂公園の宇宙館にて…。

 

 

     

今年は東洋大学の三浦先生を招いて「井上円了の妖怪学」を学びました!!

内容もとっても面白いのですが、三浦先生もユーモアあふれる方で楽しく1時間半の講義となりました。

一般参加の方もたくさんいて、にぎやかで笑いの絶えない!そんな宇宙館でした。

そして、第2部ではおひさま発足前から、応援してくださっている大澤宏之さんをお招きして、哲学堂散策でした。

 

  パンフレットを手にして、哲学堂を大澤さんの案内で回ります。

 

普段、何げなく通っている場所も歴史や背景を知ると不思議です。

いつもと違った風景になるんですね。

 

来年も、楽しみなイベントです。

 

 

おりぃ部朗読劇 第15話「アブラカタブラ!わらしべ長者」

おりぃ部朗読劇第15話開催!!

 

おりぃ部の朗読劇も15話となりました。

料理対決も14回目です。

8月18日(金)19:30~ナカノバ食堂にて。

15話「アブラカタブラ!わらしべ長者」

料理対決は、「そうめん」

めんつゆは一切使わずに、チャレンジします!!

 

自由参加ですので、お気軽にお越しください。

皆様のご参加お待ちしております。

 

おりぃ部の活動

福島いわきにオリーブの森を作ることを多くの方に知ってもらう為に4月16日から5月21日に中野で開催された「オリーブの祭典」。

ボランティアスタッフとしてこの祭典に関わり、いわきの皆さま、そして中野でいち早くこの活動に賛同し、今回の祭典を開催するきっかけとなった方のお話を聞きました。その熱い思に、「おひさま冒険団として何が出来るのだろうか?」と皆で考えました。表現者として、このオリーブの物語を伝えていく「伝え人」となろう!!そこで結成されたのが「おりぃ部」。

そして10月、秋の収穫祭、いわきへ行ってきました。そして2017年、今!いわき市のみなさんとの架け橋にとさらに思いは高まります。

今後のおりぃ部の活動

朗読劇第八話 「オリーブ20」

料理対決は豆腐料理!!

日程:2017年1月13日(金)19時半~
場所:ナカノバ食堂(中野区中野3-34-4イスクラ中野ビル2階)
料金:一人一品注文&カンパ制

おりぃ部のこれまでの活動
~朗読劇編~
第一話「はじまりのはじまり」
第二話「オリーブ飯対決!」
第三話「選挙に行こう!」
第四話「オリーブde十五夜!?」
第五話「〇L大収穫祭!!」
第六話「アワ長者!?」
第七話「ひる!あん!どーん!」

〈料理対決〉
【第一回戦 オリーブ飯】
ナカノ乙女高校「タイ風オリーブライス」☆勝利☆
VS
鉄板士チーム 「進化系タコ飯!焼きリゾット」
【第二回戦 肉料理】
ナカノ乙女高校チーム「鶏ももたぷなーど、トマトソース添え」
vs
流離の鉄板士チーム 「蒸し鶏と塩麹豆腐のカプレーゼ仕立て」☆勝利☆
【第三回戦 パスタ】
ナカノ乙女高校チーム「フレッシュトマトとモッツァレラの冷製ファルファッレ」☆勝利☆
VS
流離の鉄板士チーム「サンマとオリーブのラグーパスタ」
【第四回戦 肉料理】
ナカノ乙女高校「蓮根とひき肉のポン酢焼き」
vs
流離の鉄板士「鶏胸肉のフェタロール」☆勝利☆
【第五回戦 サラダ】
ナカノ乙女高校「秋の味覚・バーニャ風キノコサラダ」☆勝利☆
vs
鉄板士チーム「ロシア風ポテトサラダ」
【第六回戦 スイーツ】
ナカノ乙女高校チーム「蜂蜜オリーブヨーグルト・オン・ザ・クッキー」☆勝利☆
vs
流離の鉄板士チーム「オリーブのセミフレッド」
「いわきオリーブ収穫祭」

2016年10月8日、9日
おりぃ部を発足するきっかけとなった、いわきオリーブプロジェクト。
中野でいわきのオリーブを応援する「オリーブのはばたきの会」の皆様と一緒にいわきへと行き、オリーブの収穫をしてきました!!
雨天ながらも、2日間で140キロを超えるオリーブを収穫することができました。

この2日間で感じた事を「おりぃ部」の活動に活かしていきます!!

 

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2017年。
おひさま冒険団は4年目に突入します!
まだ4年目なのかと思う方も、もう4年目なんだと思う方もいらっしゃる事と思います。
こうして、皆様に応援して頂いておひさま冒険団はここまでくることが出来ました。
まだまだ、未熟ではありますが今まで以上に中野の街、人々のお役に立てるように、精一杯努めていきたいと思います!!
本年も皆様にとって良き年でありますように。
おひさま冒険団をよろしくお願い致します。